FujiSSLで常時SSLにするとSEO対策になる?

「常時SSL」が検索順位に影響することがGoogleより発表された!

常時SSLとはWEBサイトを全部https化することです。なんとこれをすると検索順位に影響するというではありませんか。

まだまだ常時SSL化してあるサイトが少ない今だからこそ差がつくのではないでしょうか。

検証する対象サイトと施策内容

目標

ローカル検索(地名+サービス名)で2ページ以降に表示されているサイト。せめて1ぺージ目に表示されたい

ドメイン年齢

7年。ずっと2ページ目以降だったとか。

施策内容

サイトの内部施策は十分と思われますので今回は「常時SSL」だけでどうなるか検証しました。
バックリンクを増やすなどのブラックハットSEOは一切していません。
SSL証明書はQualys SSL LABSでA評価のFujiSSLを使いました。

*常時SSLにしたら301リダイレクト設定も忘れずにやりましょう。

常時SSLするとどうなるか結果発表

FujiSSL導入後の検索順位1 FujiSSL導入後の検索順位2 FujiSSL導入後の検索順位3

目標の1ページ目にまであがることができましたが、常時SSL化しただけで華麗に1位になれるという甘いものでもありませんでした。

ただ1ページ目というのはすごいですね。2ページ目にいたときよりトラフィックが3倍になりました。

SEO対策はコンテンツが命だと思いますが常時SSL化とか簡単にできる施策は最初からやっておいたほうがいいかなという結果報告でした。

1サイトだけだとまだまだ眉唾なので今後もいくつか検証してここにアップしていきたいと思います。